スポンサーリンク

『2020』ミニマル好きが始めて良かったことベスト5

雑記
スポンサーリンク

始めて良かったことをまとめる。

5位:エスプレッソ風コーヒーのある生活

基本的に水しか飲まないが、コーヒーがあるのは良い。カフェイン効果の実感はないが「良い香りの美味しいもの毎朝飲めること」が幸福感に繋がっていると感じる。ベッドから出る口実にもなる。

4位:運動のある生活

あきらかに腰痛・肩こり・体脂肪・ストレスが減り、頭がスッキリしている感覚がある。エアロバイク・キックボクシング・瞑想のおかげだと思っている。

3位:リベ大のオフ会参加

自分以外にも、経済的自由に向けて頑張っている・頑張ろうとしている人の存在が、リアルに感じられてモチベーションアップに繋がった。Twitterでも感じられるが、やはり生身の人間のリアルな会話のほうが影響が大きい。

2位:退職

「こんなにも自由な生活があるのか」と感動し、モチベーションに繋がった。ここに経済的自由が加わればますます自由だ。思っていたとおり、そう簡単にブログだけでは食べられないので、フリーランスで稼ぎつつ細々と続けていこうと思う。

1位:ブログ

小さいながらも「自分が作ったなにかでお金を稼ぐ」達成感が得られた。誰かに見られることを考えて記事を書くから、いつも以上に調べて深い知識が得られるし、アウトプットをすることで記憶にも定着されやすい。

Webマーケティング・Webデザインなど様々な経験も積めて、視野も広がったように思う。

まとめ

来年も様々なことに挑戦し、知識・経験・資産を増やしていきたいと思う。(筋肉も)

コメント